SORE, OINTOYADE.

You love money? I love money.

はてなブログだけでも数え切れない程のブログが存在するけど、本気のブログはほぼ無い

f:id:kenixi:20170315020135p:plain

皆さん今日も元気にブログ更新お疲れ様です。

前回のエントリで、ブコメ、読者登録、はてなスターを通じて、積極的に横の繋がりを持ちに行っているという話をしました。

blog.ointo.net

これに絡むことなんですが、このブコメする記事を探すのに、はてブはもちろんなんですが、はてなブログの新着エントリーも頻繁にチェックするようにしています。これは、僕みたいにまだ始めたばかりのブログはこういうところでしか露出がないので、露出のお手伝いを少しでも出来ればという思いで行っていることです。(僕も露出が少なく見つけてもらえると嬉しいので)

で、本題なんですが、新着エントリー、あっという間に、ホント、どんどん新しい記事が上がってきます。でもですね、あれ、、、これは、、、?みたいなブログ、多いんです。

はてなブログ新着エントリーを見たことありますか?

はてなブログの新着エントリーはここにあります。

新着エントリー - はてなブログ

はてなブログTOPからの導線がないので、普通にブラウジングしてても見つからないですよね。※導線あって見落としてたらごめんなさい。

ま、でもパッと見で導線がないってことは、はてな側としてもあまりここをPRする気はないんだと思います。アクセスもあんまり無いようなブログに積極的に流しても、そんなに得することはないですからね。わかります。

新着記事数は多いのか?少ないのか?

時間帯にもよると思いますが、今、僕がこの記事を書いている時間(AM02:00)でも、1分間に10〜20の記事が更新されています。

多いと思いましたか?少ないと思いましたか?僕は、多いなと思います。この時間、しかもはてなブログだけでこの量ですよ。ちょっとにわかには信じがたい。他の、例えばアメブロ、ライブドア、FC2などもあることを考えると、かなりの人がブログを運営していることになります。

確かに今は副業ブームで「じゃあブログでもやってみるか」って軽い気持ちで始める人も多いんだと思います。僕も、まぁ、似たようなものです。副収入を得るためにはじめましたからね。ブログ飯までは狙ってませんが、副収入あると安心感ありますからね。

おっと、脱線しましたね。

今、ブログを書いている人は「多い」です。ということは、これって、それだけライバルが多いってこと、、?

全員がライバル、、ではない!

ハッキリ言いましょう。

全くそんなことはありません。

もしあなたがブログで稼ごう、しっかりブログを運営しようという「気持ち」だけでも持っていたら、その時点で上位10%に入っています。※個人の感覚値です。

というのも、正直、何を書いているのかわからないブログが多い。90%はそういうブログだと言っても過言ではない。なぜそう感じるかと言えば、以下の理由からです。

  • そもそもタイトルすらない
  • 何を書いているのかタイトルからわからない
  • 本文を読んでも何のことかわからない

わかりやすく言えば、キラキラ系女子()が「今日のお昼ごはん☆」とか「私の彼氏ですはぁと(犬の写真)」とかいうのがそのままブログに移ってきた感じ。あとはオブラートに包みまくった愚痴とかが多いです。

前者はブログでやるには相性が悪いし、後者は増田にでもしたためたほうがよい。

「なんか適当に書けばお金入るんでしょ?」みたいな感覚で書かれているように感じます。ブログ運営ってそんな甘いもんじゃなぇからな!

自分の本気度合いは?本気なら、絶対勝てます

ちなみに、僕は、クッソ本気です。

偉大なる先人たちには「本気ならはてなじゃなくてWordPressだろ?フン」って言われそうですが、その辺は以前の経験を踏まえてはてなで書いているので、察してください。

ブログは「文字」のメディアなので、もちろん文才はあればあるだけ良いです。あとはマーケティング力とかも欲しい。前者はバズらせる土台になるし、後者ならアフィリエイトの土台になる。

でも、ポッと出でサッと稼いでTOPを走り続けることは、ことブログ運営においては無理です。不可能です。結局ブログ運営でモノをいうのは、第一に継続です。読者目線の記事と圧倒的なコンテンツ量。なので時間がかかる。時間がかかるってことは、時間の経過とともにスキルは身についていくもんです。もちろん、努力は必要だし努力の方向を間違うと大変なことになりますが。

要するに、「本気でブログ運営を続けていけば誰でも稼ぐことができる」のがブログです。でも前述したような下位90%の層は結果が出る前に諦める。だから、本気で書いてください。続けてください。それだけで、結果は出るはずです。

おわりに

こんな偉そうな感じで言ってますが、僕がこのブログを開設したのは2017年3月1日です。そう、まだこのブログ、1ヶ月です。今月末でちょうど1ヶ月。

以前もはてなの別ブログだったりWordPressで書いてたりするんですが、今、僕は本気になってここに戻ってきました。なので、がんばりますから。

ブコメ待ってます!

そいぎんた!

関連記事はこちらからどうぞ!

blog.ointo.net

blog.ointo.net